月別アーカイブ: 2018年3月

オペラ研究座定例会

2018年3月31日(土)、神戸みんなのホール♪にてオペラ研究座の定例会が行われました。

今回はカルメンに初めて挑戦しました!
鑑賞チームの皆様もよくご存知のオペラでしたが、物語を知らなかった方が多かったようです。
なので僕たちも0の状態から楽譜を読んで、劇の台本を作り、演出を考え、皆様に伝わるように一生懸命練習しました!
その成果、皆様にも物語を覚えて頂けたようで、とても良い活動ができたと思います。
2018年度もオペケン頑張って行きます!

オペラ研究座
平松昇平

公演情報一覧

オペラ合唱団練習会

2018年3月31日(土)、神戸みんなのホール♪にてオペラ合唱団の練習会が行われました。
本日も、皆さんとともにオペラのアリアやコーラスを大合唱!!
特に盛り上がりましたのは、《カルメン》の「闘牛士の歌」。
前打音という難しい音にも挑戦しつつ、最後は3グループに分かれて、民衆や兵士になりきっての歓声もカンペキ!
まるで舞台上に衣装を着て立っているような臨場感でした!
オペラ合唱団
山崎亮

公演情報一覧

西洋古典弦楽演奏会

3月25日(日)、みんなのホール♪にて『西洋古典弦楽演奏会』が行われました。
内田清孝・矢部佑磨指導員が中心となり、司会と演奏に挑戦致しました。
楽器だけのコンサートということで、楽しんでいただけるか不安でしたが、精一杯演奏をいたしました。
初の司会に不慣れな点もありながらも、無事に終える事が出来たのは、温かく見守ってくださった参加者の皆様のおかげです。

本日会場にお集まり頂いた皆様、そしてチェンバロ設置の為である寄付金運動にご協力して下さいました皆様、本当にありがとうございました。

今回で我々弦楽合奏団のコンサートはお終いですが、チェンバロを使用したコンサートは続きます!
5/13に行われる「秋山大樹バロック声楽リサイタル」にも是非お越し下さい!

童謡コーラス指導員:矢部佑磨

公演情報一覧

竹内直紀&畑村瞳 2人の声楽リサイタル

3/21(日)、関西/みんなのホール♪にて『竹内直紀&畑村瞳 2人の声楽リサイタル』が行われました。

様々な衣装に着替えたふたりが、クラシックをはじめとする様々な名曲を披露!
今回もユーモアたっぷりのプログラムで、会場から笑い声と拍手の止まない楽しいリサイタルになりました。

ホールまでお越しくださった皆様、ありがとうございました!

公演情報一覧

3時のお茶会

3月14日(水)みんなの音楽室♪にて、宇野旭指導員による3時のお茶会が催されました。

皆様の前では弾く機会の少ない、クラシック以外のジャンルのピアノ名曲を演奏いたしました。
ピアノに関する話題で盛り上がったり、各自で持ち寄ったお茶菓子を食べたりして、みんなでわきあいあいとお茶会を楽しみました。

お越しくださった皆様、ありがとうございました!

童謡コーラス指導員 宇野旭

公演情報一覧

3時のお茶会

3月12日(月)関東/みんなの研修室♪にて、鈴谷大輔指導員による『3時のお茶会』が行われました。

みんなでピアノの音色に耳を傾けつつ、持ち寄った美味しいお茶とお菓子をいただきました。
指導員とのお喋りも盛り上がり、笑い声いっぱいの楽しく充実したお茶会になりました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

公演情報一覧

小笠原一規テノールリサイタル サンデーモーニング

3月11日(日)関西/みんなのホール♪にて、小笠原一規演奏研究員によるテノールリサイタルが行われました。
ピアニストは宇野旭指導員です。

今回は大変難易度の高いオペラアリアに挑戦しました。
歌っている途中で何度もくじけそうになりましたが、参加者の皆様の応援に後押しされて歌い切る事ができました。
更なる精進に向けて、次回も新曲に挑みたいと思います。

お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

童謡コーラス演奏研究員 小笠原一規


公演情報一覧

笹原一 バリトンリサイタル with 海道弘昭

3/2(金)、みんなのホール♪にて『笹原一 バリトンリサイタル with 海道弘昭』が行われました。

本日は、久しぶりのみんなのホールでのリサイタル。
アルベルト・クピード先生、黒田安紀子先生のレッスンの成果を出すべく、精一杯歌わせていただきました。

お越しくださった皆様、ありがとうございました!

童謡コーラス指導員 笹原一

公演情報一覧

海道弘昭 テノールリサイタル with 笹原一

3/1(木)、みんなのホール♪にて『海道弘昭 テノールリサイタル with 笹原一』が行われました。

先日のクピード先生の公開レッスンを受け、勉強の成果を出せるよう一生懸命頑張りました。
ご来場くださり暖かく見守っていただいた皆様、ありがとうございます。
1曲1曲、皆様への感謝の気持ちを込めて歌わせていただきました!

明日は笹原一指導員が主役のリサイタルに出演致します。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

童謡コーラス演奏研究員 海道弘昭

公演情報一覧