月別アーカイブ: 2017年9月

ザ・ベルカント5 歌と光のベルカントステージ Vol.2

9月30日(土)関西/みんなのホール♪にて『ザ・ベルカント5 歌と光のベルカントステージ』が催されました!
公演初日の出演、そして、先輩方と同じ舞台に立てることに感謝しています。

元気をお届けしたい一心で歌って踊っておりましたが、お越しの皆様が元気過ぎて僕が元気を頂いてしまいました。この元気を次のライブに活かして行きますので、是非とも1人でも多くの団員様にお越し頂ければと思っております。
ロングラン公演、最後まで盛り上がっていきましょう♪

童謡コーラス指導員 平松昇平

公演情報一覧

ザ・ベルカント5 歌と光のベルカントステージ Vol.1

9月30日(土)関西/みんなのホール♪にて
『ザ・ベルカント5 歌と光のベルカントステージ』が開幕しました!!

何事も初めてはドキドキするものです。無事に開幕してひとまずホッとしております。
初回にいらっしゃった皆さま、そして今回の新企画の撮影に一番に参加してくださったうえたくの会の皆さま、ありがとうございました!!
これから11月12日の千秋楽に向けて駆け抜けてまいります!

童謡コーラス指導員 飯田惣一郎

公演情報一覧

小笠原一規テノールリサイタル

9月27日(水)関東/みんなの研修室♪にて『小笠原一規テノールリサイタル』が行われました。
ピアニストは高木伸弥指導員です。

本日のプログラムでは小笠原一規演奏研究員が、秋の童謡名曲にのせて迫力の歌声を披露。
中盤には客席の皆様と『月の沙漠』を大合唱し、みんなで公演を盛り上げました。
この度はご多忙、ご多用の中、会場まで足をお運び頂き、誠にありがとうございました!

公演情報一覧

杵渕亮&堀内大輝 イタリア短期留学ただいまリサイタル

9月24日(日)関西/みんなのホール♪にて、杵渕亮・堀内大輝指導員による
『イタリア短期留学ただいまリサイタル』が行われました。
ピアニストは、山口智指導員です。

みなさんの温かな眼差しに支えられ、無事に歌い切る事が出来ました。
未熟ながらもイタリアで学んだ成果を披露する機会を頂き、ありがとうございます。
これからも日々精進して参りますので、どうぞ応援宜しくお願い致します!

童謡コーラス指導員 堀内大輝

公演情報一覧

特別公開レッスン

9月15日(金)関西/みんなのホール♪にて、マエストロ ヴィットーリオ・テッラノーヴァ先生による特別公開レッスンが行われました。受講指導員は杵渕亮指導員、ピアニストは内田清孝指導員、通訳はソプラノ歌手の住吉恵理子さんです。

発声や歌唱の方法、役に入り込んで演じる練習など、様々なレッスンを披露。
テッラノーヴァ先生のユーモアを交えた指導と解説に、会場客席から絶えず明るい笑い声が沸き起こる楽しい講座になりました。

公演情報一覧

海道弘昭&笹原一 ジョイントリサイタル

9月14日(木)関西/いずみホール にて、『海道弘昭&笹原一 ジョイントリサイタル』が催されました。ピアニストは内田清孝指導員です。

海道弘昭演奏研究員と笹原一指導員による独唱。スペシャルゲストの世界的なオペラ歌手、エレナ・モシュクさんとの二重唱など多彩なプログラムを熱演。
幻想的ながらも力強い3人の歌声に魅せられ、客席ではスタンディングオベーションが幾度となく巻き起こるほど大盛況の公演になりました!

公演情報一覧

3時のお茶会

9月13日(水)関西/みんなの音楽室♪にて、3時のお茶会が行われました。
ピアニストは、山口智指導員です。

ロシアのピアノ名曲とその解説に耳を傾けながら、お茶とお菓子を頂く楽しい会になりました。
ご多忙、ご多用の中お越しくださり、ありがとうございました。

公演情報一覧

神戸国際声楽コンクール2017 全国本選大会

9月12日(火)神戸国際会館大ホールにおいて、DOMISO神戸国際声楽コンクール2017
『ヴィットーリオ・テッラノーヴァ国際声楽コンコルソ』全国本選大会が開催されました。

この声楽コンクールは、ヴィットーリオ・テッラノーヴァ先生に続く正統派ベルカント継承者の発掘で、国際的、専門的な審査委員会の厳正なる審査が行われました。
第1回目は、主催;NPO法人日本音楽生涯学習振興協会(どみそグループ)の在職者限定ですが、
賞金総額380万円、テレビ番組収録放送、予選本選3公演を合わせて、総動員数4000名を超える聴衆者参加型の大規模なコンクールです。

審査委員会の先生方を始め、協賛各社、関係者の皆様、広く多くの地域住民の皆様のご支持ご協力に感謝申し上げます。
また、予選、本選を含めて出場者全員の日頃からのたゆまぬ努力、洗練された演奏発表、功労、功績を称えます。

以下、結果発表です。

優勝……海道弘昭/準優勝……笹原一/3位……岡田史哉
※高額賞金は、受賞記念リサイタル出演料として、充当されます。

聴衆大賞……岡田史哉(2位 海道弘昭、3位 笹原一の僅差)
※高額賞金は、うえたくの会(上原拓也後援会)が協賛です。

公演情報一覧

3時のお茶会

9月11日(月)関東/みんなの研修室♪にて、鈴谷大輔指導員による『3時のお茶会』が行われました。

みんなでお菓子やお茶を持ち寄ってお喋りと演奏を楽しむ、他の公演とはまた一味違った会です。
和やかな雰囲気の中、ピアノの音色に耳を傾ける癒しのひとときになりました。
ご多忙、ご多用の中お越しくださり、ありがとうございました。

公演情報一覧

コレペティトールの公開講座 〜「小笠原一規 テノールリサイタル」の場合 〜

9月10日(日)関西/みんなのホール♪にて、オペラ芸術監督のダヴィデ・デッリサンティ先生をお迎えし『コレペティトールの公開講座 〜 「小笠原一規 テノールリサイタル」の場合 〜』が行われました。
今回は、ピアニストの内田清孝・松永好平指導員が、テノール歌手の小笠原一規演奏研究員に指導をする実録公演です。コレペティトールとは、歌劇場などでオペラ歌手や演奏家へ音楽稽古を担当し、コーチとして務めるピアニストを示します。

コレペティトールとしても活躍されているダヴィデ先生のご指導では、ピアノをピアノとして弾くだけでなく、オーケストラのような響きを作ることを教わりました。普段スポットライトの当たりにくい伴奏の大切な役割をご来場の皆様と共に知ることができる、素敵な講座になりました。

童謡コーラス指導員 内田清孝

公演情報一覧