月別アーカイブ: 2013年5月

5月27日中山知明バリトンコンサート

5月27日朝10時から、中山知明バリトンコンサートが行われました。
奇跡の50回ロングラン公演
みんなのオペラ愛の妙薬がつい先日25日に千秋楽を終えたばかりだったので、誰も来ないんじゃあないかと、
不安だったのですが本当に沢山の皆さんに支えられ、温かな声援の中終える事が出来ました。ありがとうございました。今回は富士山が6月から世界遺産に登録される事に記念して。富士山、箱根八里、フニクリフニクラ、海辺におりて帰れソレントへ、等々カンツォーネ、海 、うみ 童謡唱歌、を前半に
後半はオペラのアリア、アンコールでは会場の皆様と一緒にメリーウィドーのワルツを大合唱、素敵な朝のひとときとなりました。これからもどうぞよろしくお願い致します。
アリベデッラ、またお会い致しましょう!チャオ!またね‼

中山知明

5/25関東オペラ研究部&合唱団!


本日5月25日、関東オペラ研究部の定例会と、オペラ合唱団の練習会が東京の池袋にあります「みんなの研修室」で行われました。

合唱団では関東公演を控える、オペラ「愛の妙薬」の合唱部分を練習し、たっぷりと汗を流していただけました。

オペラ研究部では「フィガロの結婚」のおさらいと、やはり「愛の妙薬」の鑑賞を!
特に「愛の妙薬」では、登場人物に関するクイズなどで、しっかりと予習をしていただきました。

村上敏明(藤原歌劇団)テノールリサイタル/賛助;平野雅世

5月13日(月)池袋みんなの研修室にて、”村上敏明(藤原歌劇団)テノールリサイタル/賛助;平野雅世”が行われました。

村上敏明さんリサイタル風景

素晴らしい歌声がホール中に響き渡ります!!
ピアノは、土屋 麻美さんです。
ピアノと声の調和は素晴らしいの一言でした!

村上敏明リサイタル風景

会場も一緒に手拍子を行い、盛り上がりを見せた所で、、

賛助出演の、平野雅世さんの登場です。

感動と笑顔の中、リサイタルは幕を閉じました!

最後は、みんなで記念撮影です!

13/05/10猫の二重唱

三ノ宮みんなのホールにて、公開立ち稽古「猫の二重唱」を行いました。
指導は中村敬一先生です。
初めての経験で緊張しましたが、とても楽しかったです。そして、とても勉強になりました!
5/10 コーラス指導員 岡田史哉

プチオーケストラ(ピアノ管弦楽団)で童謡コーラス

5月9日(木)池袋みんなの研修室にて“プチオーケストラ(ピアノ管弦楽団)で童謡コーラス”が行われました。

その中で、日本オペラ振興会指揮者である、『星出 豊』先生に登場して頂きました。

星出先生の指導風景

稽古にも参加して頂き、、、

星出先生の指導風景

中には大学時代に先生にお世話になったメンバーも居て、緊張感の中、丁寧で解りやすい指導により素晴らしい稽古を行えました。

最後はみんなで集合写真!!

とても気さくで優しい先生でした。

星出先生による指導風景