月別アーカイブ: 2012年5月

五本のトロンボーンコンサート♪

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_6.JPG

今日は五本のトロンボーンコンサートが無事、終了致しました(^-^)/
特別出演の宗清先生を始め、出演者の皆様方、応援•ご協力いただいた童謡コーラスの皆様方、本当にありがとうございました。楽しい一時を過ごす事が出来ました。ジャズの名曲や童謡をジャズにアレンジされた曲など様々なプログラムでした。
次は8月19日にもありますので乞うご期待!!!
童謡コーラス指導員 Dちゃん

iPhoneから送信

5/27 米田良一郎&海道弘昭 ジョイントコンサート

image_8.jpeg

埼玉からまたまたやってまいりました!
テノールの海道弘昭です。

今回はなんと童謡コーラスの大先輩、米田先生とのジョイントコンサートに出演させていただきました。ピアノは関西のみならず関東でも活躍中の掛川歩美さんをお迎えして満を待しての登場です。
オペラやコンサートでバリトン歌手として活躍している米田先生と一緒という事で今回は僕の本分でのあるオペラや歌曲に挑戦致しました。
前半はしっとりと美しいトスティのイタリア歌曲とカンツォーネの世界を、後半はイタリアオペラの2重唱やオペラアリアというラインナップでお送りしましたが、なんと言っても『愛の妙薬』の重唱は大盛り上がり、また、米田先生はバリトンの曲では最高難度とされる『道化師』のアリアに挑戦、大成功でブラボーが飛び交っておりました。
僕も密かに大曲であるトスカというオペラからアリアを二つ歌いました。
お客様の暖かいご声援とブラボーの声に本当に心から感謝を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。

Hiroaki KAIDO

5/26 座・オペケン(オペラ研究部)月例発表会

image_7.jpeg

5/26日 みんなのホールにて 座・オペケン(オペラ研究部)月例発表会が行われました。

今回取り上げられたオペラはモーツァルトオペラの『コシ・ファン・トゥッテ』そして『フィガロの結婚』です。
フィオルディージに平野雅世さん、そしてドラベッラに谷田奈央さんをお迎えしての月例発表会となりました。

『コシ・ファン・トゥッテ』は日本語にすると『女はみんなこうしたもの』と訳されます。
男性たちの賭けに女性達が翻弄されていくストーリーなのですが、童謡コーラスの指導員の先生たちのわかりやすい解説と演技ですごく盛り上がりました。
特に関西二期会の平野さんと谷田さんのデュエットはさすがの演技力と歌声に会場中が魅力されてしまいました。

実はなんと、この後に急遽僕も飛び入り参加!

最後にヴェルディ作曲の『椿姫』から乾杯の歌が披露されまた。

今回の月例会も大盛況でしたが、次回の月例発表会も要チェックです!

童謡コーラス指導員 海道

5/19笹原一 サロンコンサート

5/19日 笹原一サロンコンサートが行われました。
声の調子が振るわず 御聞き苦しい点もあったかと思いますが
会場の優しいみなさまの支えによって 無事終了いたしました。
6/13日には 関西二期会のプリマ 平野雅代さん 演出家の中村敬一先生をお迎えし
オペラ「電話」を行う機会を与えてくださいました。
プロの皆様に囲まれて 足を引っ張らないようただただ精一杯頑張るのみです。

童謡コーラス指導員 はじめ

オペラ合唱団

オペラ合唱団は9/20の「オペラ名曲大合唱」に向けて
月一回 練習をおこなっています!!
写真は 牧村先生をお迎えして 「闘牛士の歌」の高音練習風景です。
次回は6/9日です!
貴重な練習会ですので なるべくお休みの無いよういらしてください(^-^)

童謡コーラス指導員 はじめ

5月6日中西金也バリトンコンサート

こんにちは!童謡コーラス指導員の中西金也です。

5/6、みんなのホールにてソロコンサートに出演しました。ピアノは下茂さやか先生でした。

連休の最終日にもかかわらず、御来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

プログラムを作るにあたって大変苦慮しました。

また、連休中は下茂先生との練習三昧。

直前までリハーサルを繰り返し、本番にのぞみましたが、

会場の皆様の暖かい拍手に胸をなで下ろすことができました。

この経験を糧に、今後もより一層の精進をして参りたいと存じます。

最後になりましたが、スタッフの皆様や、関係してくださったすべての方々に感謝いたします。

ありがとうございました!!!
指導員  中西金也