月別アーカイブ: 2012年2月

田中勉バリトンコンサート

平成24年2月29日 みんなのホール♪にて

田中勉バリトンコンサートが開催されました。歌い手にとって音響的に決してや
さしくないみんなのホール♪において、田中勉先生の豊かなバリトンの 歌声は観
客の心にまで響き渡りました。

プログラム前半は日本の歌やイタリア歌曲、後半にオペラのアリアとボリューム
たっぷりの演目にも大興奮!

アンコールではカンツォーネの弾き語りを披露。拍手喝さいとスタンディングオ
ベーションの中、演奏者と観客が一体となった、とてもあたたかいコン サート
でした。

豊川洋章

3時のお茶会♪

IMG_3993.jpg IMG_4001.jpg

みんなのホールにて、3時のお茶会♪おかげさまで無事終了いたしました。

自分はもともと音楽のジャンルやプログラムに縛られるのが嫌でして、3時のお茶会ではプログラムもなく自由にお客様さんとおしゃべりしながら進行できるのがいつも楽しみなのです。
時には曲のリクエストや、「シャンソンが聞きたい」などの声に応えたりすることもあります。

お菓子を片手に共に過ごす時間は演奏家と聴衆が最も近い距離で接することができる至福の時間です♪
また時間があれば、気軽にご参加くださいませ〜!

加藤英雄♪

平成24年2月21日高木ともやんの手遊び&唄遊び会♡

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.jpeg

平成24年2月21日にみんなのホールで、わたくし高木ともやんの手遊び&唄遊び会が行われました。
当日、沢山の方に来て頂きましてありがとうございました。
大人になってから何気ない仕草や動作が難しい…子供のときは出来ていたのに…
右手と左手が違う動きをすると混乱してしまう。でもそれがおもしろい。
みなさん大笑いでかえられました。
「♪浦島太郎」×「♪兎とかめ」4小節ごとに交互に歌っていく「スタントコーラス」
いろんな絵描き唄会
みんなで腕を組んで遊ぶ「スクラム合唱団」
みんなでいろんな遊びに挑戦しました。
この楽しさは参加された方のみしかわかりません。
また機会がありましたら、このブログをご覧の皆さんも童謡コーラスの皆さんも是非ご参加ねがいます。

ともやん

トーレアドール♪

こんにちは!秋山先生ことアッキーです。

去る2月18日(土)、第2回のオペラ合唱団の体験練習&説明会が行われました!

雪の影響で電車の遅延などのトラブルもありましたが、オペラに興味津々の参加者のみなさんは元気に来場されました。

練習会では、笹原先生の発声練習から、関東から指揮者ルーキーの高橋先生のタクトまで盛りだくさんの内容となりました。今回の課題曲は、オペラ「カルメン」から”闘牛士の歌”。非常に有名な旋律を声楽の発声で歌うことに、参加者の皆さんも最初は苦労している様子でしたが、笹原先生の「表情を大事にしましょう」という一言で、みなさんの歌声はガラリと変化!「トーレアドール♪」オペラ歌手さながらのハーモニーが生まれました。

オペラ合唱団は、総合芸術であるオペラの合唱部分を取り上げ、合唱を通して地域住民の交流や、文化の発展向上を目的に活動します。
オペラは堅苦しく難しいというイメージもありますが、オペラ合唱団では、今後、国内外で活躍するソリストや指揮者、ベテラン指導員の優しく丁寧な指導で、オペラの魅力追求を行っていきます!

みんなで一緒にオペラを歌おう!!!

座オペケン!第4回月例発表会

2012年1月28日(土)14時00分〜16時00分

(日音協会)オペラ研究部【座オペケン】の第3回月例発表会が行われました。

モーッアルト歌劇「フィガロの結婚」よりⅡ幕フィナーレが今回のテーマです。

関西二期会より昨年度秋公演「フィガロの結婚」のキャストの皆さんが賛助出演。

スザンナ;高嶋優羽/伯爵夫人;平野雅世/バルバリーナ;井上美和

童謡コーラス指導員の高橋耕太指導員が指揮を担当、米田良一郎指導員がバジリオ役で登場。

満員御礼の会場では、案内進行役の笹原一指導員の解説を

熱心にメモをとりながら、オペラの魅力に迫る皆さんに脱帽。。。

地域のの皆さん(オペラ鑑賞部)と出演者が、共に楽しい有意義な時間を過ごしました。

次回は、2月19日(日)です。前日の18日は、オペラ合唱団の活動があります。