藤原歌劇団『愛の妙薬』オペラ公演〜プログラム大公開!〜

2019年7月2日(火)東京の日生劇場において行われた、みんなの音楽会「藤原歌劇団『愛の妙薬』オペラ公演」のプログラムを大公開!

オペラの魅力はプログラムにもあり!?わかりやすい内容解説や、声楽界・オペラ界の第一人者からの応援メッセージなど、超豪華な内容でお届けいたしました。

実際の公演の様子は、コチラから→藤原歌劇団『愛の妙薬』オペラ公演

公演情報一覧

藤原歌劇団『愛の妙薬』オペラ公演

2019年7月2日(火)東京の日生劇場において、みんなの音楽会「藤原歌劇団『愛の妙薬』オペラ公演」が行われました。

日本を代表するオペラ団体、藤原歌劇団のデビュー出演となる、みんなの音楽会演奏研究員の海道弘昭(テノール)が、このオペラ『愛の妙薬』の主役ネモリーノ役に挑みました。

舞台を駆け巡るネモリーノ

総監督;折江忠道、指揮;山下一史、演出;粟国潤、正団員の平野雅世(ソプラノ)さん、須藤慎吾(バリトン)さん、久保田真澄(バス)さんら豪華キャスト陣でお届けする本公演には、合唱キャストに声楽家を志ざす若き指導員ら9名も共演しました。

豪華キャスト陣との共演!

満員御礼!まさしく日生劇場の客席が全て埋め尽くされ、関東地区の会員の皆様はもとより、関西地区や中部東海地域からも遠路遥々、応援に駆けつけられた支持者も多く、拍手喝采、ブラーボ、ブラービの歓声が湧き起こる大盛況のオペラ公演となりました。

開演30分前の客席の様子

<聴衆参加型、劇場一体化の実現>
カーテンコールでは観衆総立ちのスタンディングオベーション、怒涛の歓声とともに割れんばかりの拍手の渦が劇場を振動させました。まさに聴衆参加型、劇場一体化公演が実現した瞬間となりました。

聴衆とキャストが一体となった瞬間

全国から応援に駆けつけてくださった、みんなの音楽会々員の皆様、今回は残念ながら来ることができなかった皆様も、本公演の大成功は、貴方様お一人お一人のご支持ご支援の賜物です。本当に応援ありがとうございました。次回は、関西の皆様、アナタの街の上演計画中!?

「藤原歌劇団『愛の妙薬』オペラ公演」は、近日「みんなの音楽会テレビ」で放送予定です。どうぞお楽しみに!

当日配布のプログラムを大公開!コチラよりご覧ください!

公演情報一覧

愛の妙薬オペラ公演を盛り上げる会&ブラボーガールズ結成会

2019年6月29日(土)、みんなの研修室♪にて、愛の妙薬オペラ公演を盛り上げる会&ブラボーガールズ結成会が行われました。本日は、愛の妙薬の1日目公演のため関東の指導員に変わり、うえたく先生と関西から来た有志応援隊が中心に講座は開かれました。

指導員の寸劇によるオペラの解説の中で、うえたく先生のブラボー講座を交え、笑い声がひびき渡る中楽しくコンサートマナーを学びました。

講座の中で拍手のタイミングや長さ、「ブラボー!」のかけ声のコツを教わった参加者のみなさんは、拍手の練習の最中に「長さはこれくらいかな?まだ短いかな?」とチラチラ指導員の様子をうかがっているシーンもあり、7/2に行われる公演では、みなさんがオペラに集中できるかしら!?といった不安もありましたが、みなさんの素直さや実直さによって、聴衆参加型、劇場一体化の実現に向けて先陣を切れる、そんな素敵なブラボー隊を結成できたのではないか思います。

本番まで残すところ3日となりました、今日の講座を活かして、大舞台にのぞむ音楽家にしっかりエールを送りましょう!!

公演情報一覧

藤原歌劇団オペラ「愛の妙薬」(貸切り公演)満員御礼と特別招待のお知らせ

7月2日(火)日生劇場の藤原歌劇団オペラ「愛の妙薬」は、
多くの皆様のご支持より、5月中旬にSS席の完売、5月下旬S席の完売、
6月上旬より、お陰様で既に満員御礼でお知らせ致しております。

本日より、B席(3階最後方)の特別招待を受付中です。

以下の方々が対象となります
・中部東海地域の童謡コーラス在籍者様
・ピアノ伴奏員様(関東地区)
・どみそグループ在職者からのご招待者様

若干数のご案内の為、定員になり次第で受付終了になります。
公演当日の受付にて、御席のご案内させて頂きますので、
入場券の事前入手は必要ございません。

当日も暑い日となりそうですが、皆さんのご来場をお待ちしております。

公演情報一覧