投稿者「okazaki」のアーカイブ

ゲリラリサイタル〜笹原一&住吉恵理子ジョイントリサイタル

2018年9月14日(金)関西/ピフレホール(新長田勤労市民センター別館)にて、笹原一&住吉恵理子ジョイントリサイタルが行われました。
案内周知開始から、わずか1週間後に公演が開催されるという、まさに「ゲリラリサイタル」と言える特別な公演となりました。
第2回DOMISO国際声楽コンクール2018で、3位&聴衆大賞受賞の速報会として、笹原一指導員の挨拶から始まった公演は、日本歌曲、カンツォーネ、オペラアリア&二重唱など多彩なプログラムが用意され、アンコール後には、スタンディングオベーションの拍手喝采と歓声が贈られました。

公演情報一覧

コレペティトールの公開稽古〜海道弘昭テノールリサイタルの場合

2018年9月1日(土)神戸みんなのホールにて、コレペティトールの公開稽古が行われました。
特別講師に、オペラ芸術監督でありコレペティトールとしても活躍される「ダヴィデ・デッリサンティ先生」を迎え、海道弘昭テノールリサイタルを通して音楽稽古をつけて頂く公演です。
ちなみに、、コレペティトールとは、歌劇場などでオペラ歌手や演奏家へ音楽稽古を担当し、コーチとして務めるピアニストの事です。
ダヴィデ先生は、第2回DOMISO国際声楽コンクールの審査委員としてもご協力頂いております。

上手く歌えたかな?と思ったのもつかの間、先生より指摘が入り、実際にそれを実演する、、を繰り返すうちに、ついさっき聞いた歌がまるで別の歌かのように生まれ変わる模様に、会場からは驚きと感嘆の声が上がりました。音楽の奥深さとそれを解読していく工程に、聴衆も引き込まれていき、いつの間にか共に稽古を受けている感覚に!
海道演奏研究員自身も、この機会を忘れないように!そして今後の歌唱に生かして行こう!との決意にも似た表情で稽古に励み、アンコールでおさらいを兼ねた独唱を披露し、スタンディングオベーションの拍手喝采を受ける中、大盛況の公演は幕と相成りました。

公演情報一覧

3人のピアニストへの特別公開レッスン

2018年9月1日(土)神戸みんなのホールにて、3人のピアニストへの特別公開レッスンが行われました。受講指導員は、内田清孝、宇野旭、山口智指導員です。
特別講師は、イタリア国立ミラノG.ヴェルディ音楽院 副学長を務められ、ピアニストとして数々の舞台で活躍される「マッシミリアーノ・バッジョ先生」です!
第2回DOMISO国際声楽コンクールの審査委員としてもご協力頂いております。

ピアニストとして夢のような時間に、3人の若きピアニストも最初は緊張した面持ちが見られましたが、徐々に打ち解けていき、バッジョ先生の一言一言を心に刻み込むかのように真剣な眼差しで公開稽古に挑む姿に、会場客席からは暖かな拍手と声援が送られました。

公開稽古終了後には、それぞれに個人レッスンを行って頂き、
どのような想いで?どんなことを伝えたいのか?その気持ちを指先に乗せてどう届けるのか?
など、優しく丁寧に稽古をつけて下さる姿が印象的で、3人にとって財産となる貴重な時間となった事は言うまでもありません。
この稽古を通してパワーアップした彼らの演奏にご期待下さい!

  

公演情報一覧

ピアノリサイタル「関東公演」

2018年8月9日(木)関東/杉並公会堂大ホールにて、ピアノリサイタルが行われました。
内田清孝、髙木伸弥、野崎玲欧、渡邊拓也指導員による多彩なピアノ名曲が心地よく優雅に会場を包み込みます。
ピアノ猛特訓&成果発表では、佐藤淳史・細川慶郎・三木佑真指導員が、練習を積み重ねたショパンの楽曲を一生懸命に発表しました。(少しのミスはご愛嬌♡)
ピアノの旋律に酔いしれる素敵な午後のひと時となりました!

公演情報一覧

ピアノリサイタル「関西公演」

2018年8月7日(火)関西/神戸芸術センター芸術劇場にて、ピアノリサイタルが行われました。
内田清孝、山口智、宇野旭指導員による演奏が心地よく優雅に会場を包み込みます。
ピアノ猛特訓&成果発表では、中村詞文・堀内大輝・中山知明指導員が、練習を積み重ねた課題曲を一生懸命に発表しました。(少しのミスはご愛嬌♡)
ピアノの旋律が優雅な午後を演出するピアノリサイタルは大盛況で幕と相成りました。

公演情報一覧

中部ラテン&ジャズサマーパーティー

2018年8月3日(金)名古屋マリオットアソシアホテル16Fタワーズボールルームにて、中部ラテン&ジャズサマーパーティーが行われました。
中部地区では2回目の開催となります。
夏の合唱会の成功祝賀会を彩るべく、若き音楽家らが祝賀演奏を披露すれば、会場の歌仲間の心と身体も自然と踊り出します。
夏の合唱会の感動を再び、ザ♂ベルカント5シンガーズのアンコールステージでは、
会場全体が1つとなった振り付けで盛り上がりも最高潮に!
時間を忘れ、笑顔とお腹いっぱいの宴(祝賀会)を心ゆくまで楽しみました♪

公演情報一覧

関西ラテン&ジャズサマーパーティー

2018年8月1日(水)リーガロイヤルホテル大阪3階光琳の間にて、関西ラテン&ジャズサマーパーティーが行われました。
レッツ・ジャズオーケストラ・ビッグバンドの大迫力の演奏、
サンバ♪Vivaサンバ〜♪指導員らで結成されたサンバ隊の登場!
海道弘昭演奏研究員、笹原一、秋山大樹、中村詞文指導員による祝賀演奏、さらには夏の合唱会でも大活躍のザ♂ベルカント5シンガーズのアンコールステージ!
夏の合唱会成功祝賀会&打ち上げ会にふさわしい豪華多彩なプログラムで大盛況の祝賀会となりました。

公演情報一覧

関東ラテン&ジャズサマーパーティー

2018年7月30日(月)リーガロイヤルホテル東京3階ロイヤルホールにて、関東ラテン&ジャズサマーパーティーが行われました。
夏の合唱会成功祝賀会&打ち上げ会として、お酒と料理に囲まれる中、レッツ・ジャズオーケストラ・ビッグバンドの大迫力の演奏、さらには若き音楽家らが魅せるステージを楽しみました。

公演情報一覧

夏の合唱会2018〜神戸午後公演「特別プログラム」

2018年7月25日(水)神戸文化ホール 中ホール、上半期のおさらい夏の大合唱会2018神戸「午後公演」で、ザ♂ベルカント5シンガーズによる特別プログラムが行われました。

この特別プログラムは、夏の大合唱会へご参加、ご賛同頂いた事、コーラス活動のご功績、その全てに感謝を込めて行われています。
皆様の楽しむ姿、元気に歌っている姿を見られる事が、ベルカント5並びにスタッフ一同のパワーの源です。「歌と光のベルカントステージ」はそのパワーで、全国各地域で開催された17公演を走り切る事が出来ました!
ご来場、応援頂き、ありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

そして、これからのベルカント5の活躍にご期待ください!

公演情報一覧